フィリップ・ヘレヴェッヘ / ガブリエル・フォーレ:レクイエム(1893年稿) 小ミサ曲 輸入盤
「この商品について質問する」の使用には会員登録が必要です。すでに会員登録がお済みの方は、返信について通知するためにログインしてください。
商品説明/ITEM DETAIL
詳細
フォーレ(1845-1924):
①レクイエム(1893年室内楽稿)
②小ミサ曲(ヴィエルヴィユの漁師のミサ/1882年オリジナル・オーケストラ版)
フィリップ・ヘレヴェッヘ(指揮)シャペル・ロワイヤル、サン=ルイ少年合唱隊、
アンサンブル・ミュジック・オブリク,アニェス・メロン(ソプラノ)
ペーター・コーイ(バリトン)
録音:1988年9月
★発売当初から、その編成と、なにより演奏の美しさで大きな話題となった名盤。当時グラモフォン誌が「将来、レクイエムを演奏するすべての人が参照する必要がある、重要な録音である」と予言した1 枚です。
フォーレのレクイエムは、1888 年から1900 年の間に3 つの稿で演奏されました。まず、オリジナルの「マドレーヌ稿」は、1888 年実際の儀式で演奏されたもので、〔入祭唱とキリエ、サンクトゥス、ピエ・イエス、アニュス・デイ、イン・パラディスムの5 曲構成/ ソプラノ独唱、合唱、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ、オルガン〕という構成。2 つ目となる「1893 年稿」は、1888 年版の楽曲に、リベラ・メと奉献唱が追加、バリトン・ソロと管楽器が加わります。
そして3 つ目が、1900 年に演奏されたのが現在一般的に演奏されるのと同じオーケストラ編成の稿。このヘレヴェッヘの録音は、1893 年稿で、1988 年の録音。清澄無垢さが際立っており、純化された世界が広がります。キングインターナショナル
収録内容
収録時間 : 00:56:10
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) 入祭文 - 00:07:20
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) 奉献唱 - 00:08:00
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) サンクトゥス - 00:03:26
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) 慈悲深いイエズス - 00:04:23
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) アニュス・デイ - 00:06:38
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) われを許し給え - 00:04:35
- レクイエム Op.48 (ソプラノ、バリトン、合唱と管弦楽のための) 楽園にて - 00:04:09
- 小ミサ曲 (ヴィエルヴィユの漁師のミサ/1882年オリジナル・オーケストラ版) キリエ - 00:04:41
- 小ミサ曲 (ヴィエルヴィユの漁師のミサ/1882年オリジナル・オーケストラ版) グローリア - 00:04:33
- 小ミサ曲 (ヴィエルヴィユの漁師のミサ/1882年オリジナル・オーケストラ版) サンクトゥス - 00:02:04
- 小ミサ曲 (ヴィエルヴィユの漁師のミサ/1882年オリジナル・オーケストラ版) 救い主なる - 00:03:03
- 小ミサ曲 (ヴィエルヴィユの漁師のミサ/1882年オリジナル・オーケストラ版) アニュス・デイ - 00:03:14
演奏者など
シャペル・ロワイヤル、サン=ルイ少年合唱隊、アンサンブル・ミュジック・オブリク、アニェス・メロン、ペーター・コーイ、ガブリエル・フォーレ、メサジェ、フォーレ
メーカーコメント
発売当初から、その編成と、なにより演奏の美しさで大きな話題となった名盤。当時グラモフォン誌が「将来、レクイエムを演奏するすべての人が参照する必要がある、重要な録音である」と予言した1枚です。フォーレのレクイエムは、1888年から1900年の間に3つの稿で演奏されました。まず、オリジナルの「マドレーヌ稿」は、1888 年実際の儀式で演奏されたもので、入祭唱とキリエ、サンクトゥス、ピエ・イエス、アニュス・デイ、イン・パラディスムの5曲構成 / ソプラノ独唱、合唱、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ、オルガンという構成。2 つ目となる「1893 年稿」は、1888 年版の楽曲に、リベラ・メと奉献唱が追加、バリトン・ソロと管楽器が加わります。そして 3 つ目が、1900年に演奏されたのが現在一般的に演奏されるのと同じオーケストラ編成の稿。このヘレヴェッヘの録音は、1893年稿で、1988年の録音。清澄無垢さが際立っており、純化された世界が広がります。 (C)RS
仕様
輸入盤
録音情報
録音年:1988年9月
パッケージ情報
解説付